日本赤十字社 東京支部

文字のサイズ

講習に参加したい

HOME > 講習に参加したい > にこにこ赤十字健康教室

にこにこ赤十字健康教室

赤十字の高齢者福祉活動の一環として、家庭看護法の知識と技術を生かし、地域の高齢者がいつまでも元気に楽しく過ごしていただけるようボランティアが中心となって「にこにこ赤十字健康教室」を実施しています。 この健康教室は、日常生活における健康増進や管理の方法についてみんなで気軽にそして楽しく学んでいただくためのプログラムです。 実施会場と参加者をご用意いただくだけで、健康を中心としたコミュニケーションが実現できます!


主なプログラム(★は必須となります)

★寝たきりにならないために
1時間半~2時間
健康維持と病気の予防の大切さ、リラックスするための簡単な体操など

☆にこにこハンドケアマッサージ
+1時間程度
協力:東京都ビューティーケア赤十字奉仕団・ハンドケア・ビューティーケア赤十字奉仕団

☆にこにこ赤十字指圧体操
+1時間半~2時間程度
協力:東京指圧救護赤十字奉仕団
その他(お楽しみ交流会等)

 

実施するためには…。

☆主催者側に準備していただくこと
・実施する会場(30人で20帖くらい)
・参加者(65歳以上30人~60人程度)
・当日のお手伝い(受付・会場作りなど)
・昼食をはさむ場合は、参加者の昼食。
・必要資材の搬入搬出(ハンドケア依頼時)

☆費用:実施費用は無料。

☆申込方法:2ヶ月前までに東京都支部 担当までご連絡ください。
内容・日程の調整をした上で、申込書を提出していただきます。

 

青少年赤十字の活動の一環として、このにこにこ赤十字健康教室を児童・生徒と高齢者の方々が交流できる場として活用していただくこともできます。

 

【お申し込み・お問合せ】

〒169-8540
新宿区大久保1-2-15
日本赤十字社東京都支部 救護課講習係
TEL:03-5273-6746  FAX:03-5273-6749
(9:00~17:30 土曜・日曜・祝日を除く)
※お問合せの際は、電話番号をお間違いのないようご注意ください。

ページのトップへ