日本赤十字社 東京支部

文字のサイズ

HOME > ニュース一覧 > ニュース詳細

8月8日開催:夏休みイベント「親子で減災セミナー」開催せまる!


毛布一枚で避難所生活が快適に

8月8日(土)、日本赤十字社東京都支部(副都心線東新宿駅から徒歩0分)で、小学生とその保護者を対象に「親子で減災セミナー」を開催します!
お子さまの自由研究にも役立つ内容となっております。是非ご参加ください!


「減災」とは災害が起こった時に被害を最小限にするための取組みです。
今回のセミナーでは、

・避難所生活で必要になる非常炊き出しの作り方からその試食体験
・災害が起こった直後にどんな行動を取ればいいのかを楽しく体験しながら学べる「減災アクションカードゲーム」
・災害時にケガをしてしまったとき身近なものを使ってできる応急手当、そして応急手当のシミュレーション
・避難所生活で小学生が活躍する「毛布ガウンの作り方やホットタオル体験」

といった体験を通じて減災について学べるプログラムをご用意しています。

当日の流れについてはプログラムをご覧ください。

【詳細】
(日時)8月8日(土) 10:00~15:00
(会場)日本赤十字社東京都支部(新宿区大久保1-2-15)
    ※会場へのアクセスは下のリンクから
(対象)都内及び都内近郊の小学生とその保護者の方 30組程度(先着順)
(費用)1人100円(保険料として。当日現金払い)

【申込方法】
(1)メール
 日本赤十字社東京都支部 info@tokyo.jrc.or.jpあてに下記内容を送信してください。

 <件名>親子で減災セミナー申し込み
 ①参加する保護者の方とお子さんのお名前(フリガナ付)
 ②保護者及びお子さんの性別
 ③お子さんの学年
 ④住所
 ⑤電話番号

 お申し込み後2日以内に「koushu@tokyo.jrc.or.jp」より、
 「<件名>親子で減災セミナー参加について」のメールを返信いたします。
 ※@tokyo.jrc.or.jpからのメールが受信できるようにしておいてください。

(2)FAX
 チラシの裏面、または下記からダウンロードした様式に必要事項を記入し、
 日本赤十字社東京都支部03-5273-6749あてにFAXをお送りください。
 お送りいただいてから7日以内に担当部署からを文書にてご連絡いたします。

【申込期限】
 8月5日(水)
 ※郵送は同日消印まで。メールは同日23時59分まで

災害を防ぐことができないなら、どのような対策をすればいいのでしょうか?
ご家族で災害について考えるきっかけとしましょう!


(お問い合わせ)
日本赤十字社 東京都支部
救護課 講習係
TEL:03-5273-6746
FAX:03-5263-6749

もしもに備えて炊き出し体験


救急車の中はどうなっているのかな?


救護服を着て記念撮影


学校が避難所になったら、身体の不自由な人に手を差し伸べます

ページのトップへ