日本赤十字社 東京支部

文字のサイズ

生活の様子

HOME > 赤十字子供の家 > 今月の一枚

H.30

5月

5月
毎年恒例の園行事、交流遠足(入所児、保護者、職員が交流する行事)が野川公園にて行われました。
天気も良く、全員でレクをしたり川遊びや虫捕りをしながら過ごし、子ども達は大満足でした。

4月

4月
4月より小学校に入学しました。
大きな校舎に圧倒されながらも期待に胸ふくらませて楽しく登校しています。
翌日の学校準備もぬかりありません。これからどんな事があるのかな?!
宿題は沢山あるのかな?と考えながら布団に入ると直ぐに寝息を立てていました。
学校の夢を見ているのかな?

3月

3月
春休みに井の頭動物園に行ってきました。ぽかぽか暖かい昼下がり。動物もひなたぼっこしている姿を見て、「かわいいね、何してるんだろう?」と珍しい動物に興味津々な子どもたちでした。

2月

2月
平成30年2月3日。「鬼は外、福は内!」と大きな声で豆まきをしました。新しいお家にから鬼を追い出しました。青鬼とピンク鬼など、それぞれとてもかわいいい鬼を作ってお面作りも楽しみました。
2月
新しい家に引越して1ヶ月が経ちました。子ども達も少しずつ新しい家での生活の場に慣れてきました。とても広くて明るい部屋です。

1月

1月
明けましておめでとうございます。無事に正月を迎え子供の家では毎年恒例のお餅つき。
子供達は興味津々!大人と一緒に杵でお餅をつく時や食べるのも一生懸命な子供達。
1月
ある日の雪が降った子供の家では、朝から元気に雪遊び!雪を触ってはキャッキャとはしゃぐ子供達。
雪だるまや雪合戦、寒さを吹き飛ばして元気に遊びました。

H.29

12月

11月
12月24日のクリスマスイヴ、子供の家ではクリスマス会が行われました。
調理の方が作ったくれた美味しい料理やクリスマスケーキを食べながら、
みんなで賑やかに過ごしました。年に一度のクリスマス、子ども達は翌朝、
枕元に置かれたサンタさんからのプレゼントにも大喜びでした!

11月

11月
近くの杵築大社へ七五三詣りに行きました。
きもの藍の会の方々に着つけをしてもらいました。
3歳児の女の子は綺麗な着物を着て、髪を結い、お化粧をしてとても可愛らしく変身。
5歳児の男の子は羽織袴に髪を七三分けにし凛々しい姿に変身。
祝詞をあげている間の正座は大変だったようですが、
皆、着物を着られた事は喜んでいました。

10月

8月
さつまいも掘りが雨で延期。
おいもはね、ひとつ寝るとむくって大きくなるんだよ。
ふたつ寝るとむくむくって大きくなるんだよ。
みっつ寝ると。。。と、先に延びてしまっても楽しく待てるように絵本を読んでイメージトレーニング。
てるてる坊主もみんなで作ったし、今度は晴れて行けますように。

9月

8月
居室宿泊行事で山中湖村に行きました。
あいにくの雨で大自然を満喫する事は出来ませんでしたが、
森の中にある水族館でサメのふれあい体験をしてきました。
皆、「ぬるぬるしているー」、サメに噛まれたらどうしようとドキドキしつつも嬉しそうにしていました。

8月

8月
和田長浜海水浴場へ海水浴に行きました。
あいにく天気は曇り空でしたが午前中の波は穏やかで海を楽しみました。
午後から少し波が高くなったため貝拾いを楽しみました。

7月

5月
すっかり暑くなりプールが恋しくなる季節です。
子ども達も「プール入りたい!」と大はしゃぎで水遊びを楽しんでいます。
涼みながら暑い夏を元気に乗り切ります。

6月

6月
日々の生活の中で四季を感じ、なおかつ収穫の喜びを味わうことを考えていくつかの果樹が植えられています。
今は枇杷が収穫時期です。もぎたてはおいしいようで子ども達の歓声が聞こえてきます。

5月

5月
今年も野川公園にて、交流遠足(入所している子ども、保護者、職員が交流する行事)が行われました。
天候にも恵まれ、みんなでダンスやゲーム、川でザリガニを捕ったりと楽しい一日になりました。

4月

4月
ゆらゆらと散る桜の花びらを子どもたちは「雪みた~い」と、地面に落ちる前にキャッチしたり、
花びらを集めたり、春を感じながら元気いっぱいに遊んでます。

3月

2月
お部屋から園内保育に通う5人が作った、思い思いのお内裏様とお雛様です。
それぞれの個性がにじみでている傑作です。

2月

2月
2月5日~6日、水上高原スキー場へ雪遊びに行ってきました。
これはかまくらを作っている写真です。
途中、大雪に変わったりもしましたが、子どもたちは元気いっぱいで遊んでいました。

1月

1月
冬休み中にキドキドに遊びに行きました。ロボットのかぶりものをして、なりきりながらお料理☆
手前のカメさんにご飯を作ってあげています。何ができたかな?


H.28

12月

12月
今年も正面玄関にクリスマスツリーを飾り、クリスマスの準備をしました。
子どもたちは「あと○○回寝たらサンタさん来る~」と、サンタクロースを心待ちにしておりました!

11月

園内保育の様子
11月
みんなでさつまいも掘りに行きました。大きいのから小さいのまで、うんとこしょ、うんとこしょ。
11月
掘ってきたお芋はハリネズミスイートポテトとなりました。自分たちで作ったよ。


ページのトップへ