文字サイズ 普通文字サイズ 大きい文字サイズ 特大
HOME > ボランティアをしたい > 青少年赤十字
ボランティアをしたい
青少年赤十字
赤十字の目的
青少年赤十字

青少年赤十字の活動は、子どもたちが「人のいのちと尊厳」を大切にする人道的価値を身につけ行動することを目指しています。また、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、青少年自身が日常生活の中で、望ましい人格と精神を自ら形成することを目的としています。

3つの実践目標
■健康・安全 - 生命と健康を大切にする。
■奉仕 - 人間として社会のため、人のために尽くす責任を自覚し、実行する。
■国際理解・親善 - 広く世界の青少年を知り、仲良く助け合う精神を養う。
3つの態度目標
青少年赤十字

青少年赤十字では、児童・生徒が自主的で、自立した生活態度を養うために「気づき、考え、実行する」という態度目標を掲げています。

これらの目標を達成するために、学校教育の場で先生が指導者となって、保育園・幼稚園児から高校生まで約13万2000人の子どもの発達段階に応じて体験学習を中心とした活動を行っています。

青少年赤十字に加盟するには
青少年赤十字

青少年赤十字には、学校や園全体・学年・クラス・生徒会・クラブ・委員会などの単位で加盟することができます。 加盟するには、青少年赤十字登録申込票に必要事項を記入し、日本赤十字社東京都支部に提出するだけで加盟登録され、受領後青少年赤十字関連の書籍や資料などを送付いたします。
加盟登録は年度毎に行い、継続するには登録申込票を年度初めに提出することになります。詳細につきましては、支部までご連絡ください。ご要望により、職員又は青少年赤十字講師が資料を持ってお伺いします。

【連絡】
日本赤十字社東京都支部 ボランティア課 青少年ボランティア係
住所〒169-8540 東京都新宿区大久保1-2-15
電話03-5273-6751
FAX03-5273-6749
    
青少年赤十字社に加盟すると・・
定期刊行物や活動の参考になる書籍などを送付します。
活動に役立つ資料・資材を貸し出します
先生や生徒対象の講習会・研修会・研究会などに参加できます。
赤十字のネットワークを活かした各種行事に参加できます
「総合的な学習の時間」に活用できる青少年赤十字の体験学習や国際人道法、海外救護活動の講演、ボランティア学習の講師を無料で派遣いたします。
日本赤十字社東京都支部について
東日本大震災 赤十字の活動
日本赤十字社の国内災害救援活動
日本赤十字社の国際救援活動
非常時の持ち出し品・備蓄品チェックリスト
東京大地震への備え 冊子送付のお申し込みはこちら
募金サイト イーココロ!
赤十字寄付金付自動販売機
読売巨人軍 赤十字支援プロジェクト
東京赤十字MAP
あなたも赤十字職員に
東京都日赤紺綬有功会
赤十字東京 携帯サイト http://www.tokyo.jrc.or.jp/