文字のサイズ

赤十字子供の家

HOME > 赤十字子供の家 > 今月の一枚

今月の一枚

2020

3月

虫取りをしている時に見つけた桜の木。
大きくて綺麗でしばらく立ち止まって眺めていました。
眺めた後に「桜の木のように大きく強くなる」と言っていました。
これからの成長が楽しみです。

 

2月

今年は雪が少ないと聞いていたけれど、見渡す限りの雪にこどもたちは大興奮!
そり遊びだけじゃなく、雪の斜面をのぼったり、転がったり、雪を食べたり・・・
全身で雪に触れて、感じて、堪能しました。
雪は冷たいけど、いっぱい遊んで体は、ぽかぽかだったね。

 

1月

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
園庭で凧揚げに行った時の一枚です。
初めて凧揚げした子も上手にあげられました~!。

2019

12月

 
今年もお餅つきの季節です。
みんなで力を合わせてついた、つきたてのお餅を食べておなかいっぱいになりました。
子どもたちはきなこやあんこなどの甘いお餅が好きなのかと思いきや、のり餅が人気No.1でした。
いろいろな味のお餅を食べられて大満足の子どもたちでした。


 

クリスマス

 
子どもたちが毎年に楽しみにしているクリスマス!
クリスマス会は居室それぞれで、外出に行くところもあれば、会食を行うところもあります。
このお部屋では毎年、出し物が恒例になっています。
今年も職員も子どももいろいろな出し物を準備してくれました。
最後はみんなでパプリカを踊って盛り上がりました。


 

11月

今年も杵築大社で七五三のお祝いをしました。
晴れ着姿で子どもたちはドキドキしていましたが、
職員や保護者と写真を撮ったり絵馬を描いたりと良い経験になりました。
来年も楽しみです。


 

10月

今年は雨天の中でのハロウィンでしたが、大人も子どもも仮装はばっちりで大盛り上がりでした。
子どもたちの仮装はやっぱり可愛く、お菓子をもらった子どもたちの笑顔にも癒されました。

 

7月

七夕の飾り付けをしました。
「リュウソウジャーになれますように」、「仮面ライダーになれますように」等々、
短冊に願い事を書きました。皆の願い事は叶ったかな?

 

6月

 
お庭の木の葉っぱにいた「あおむし」を皆で育てました。
名前をつけて毎日観察し、幼虫→さなぎ→成虫になるまでの姿を見届けました。
さなぎから綺麗な蝶に羽化する瞬間を観ることができ、「わぁ~!すごーい!」と声を上げて感動しました。
「また遊びに来てね~!」と、元気に飛び立つアゲハ蝶を皆で見送りました。

 

5月

5月
今年も野川公園にて、交流遠足(入所している子ども、保護者、職員が交流する行事)が行われました。
お天気にも恵まれ、川遊びをしてザリガニを一生懸命探して捕まえたりと楽しく過ごしました。

 

4月

4月
新年度が始まりました。
幼稚園の入園、進級もあり、子ども達もドキドキしながらも楽しそうな様子で過ごしています。
今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

 

3月

2月
苺狩りに行ってきました。
赤くしっかりと実ったいちごはとてもジューシーで美味しかったです。
「これおおきいよ!」「みて!」「きて!」「あげる。交換しよう!」と宝探しのように摘んでは食べて楽しかったです。
 
2月
早咲きの桜が咲き始め、春の近づきを感じます。
「ほら、いっぱいひろえた~!かわいい!」と花びらを拾って集めます。
そろそろさくらんぼの花も咲き始めます。

 

2月

2月
豆まきをしました!パラパラと豆の音がお部屋に気持ちよく響いていました。 子どもたちは豆を投げることが楽しいようです。
 
2月
雪遊びで水上宝台樹スキー場に来ました!
都会では中々雪は積もりませんが、スキー場には雪がたくさん!
子ども達はおおはしゃぎでした。雪って冷たくてふわふわ~。
怖がっていた初めてのソリも慣れてくると自信もついて、一人でも滑ることが出来るようになりました!

 

1月

お正月はおせち料理やお雑煮をたくさん食べ、園庭では毎日のように凧揚げをしながらお正月気分を味わっています。

2018

12月

12月
今年もやってきましたこの季節。ウキウキしながら子ども達で仲良くクリスマスツリーの飾り付けをしました。どこに飾りをつけるのか相談しながら上手に飾り付けをすることが出来ました。
12月
飾り付けが終わった後は点灯式です。皆で相談して決めただけあって綺麗に点灯しました。サンタさんに何をお願いしようか考えながら嬉しそうにクリスマスツリーを眺めていました。

11月

11月
園内保育での冬野菜の栽培は白い大根と赤い大根。
みんなで種を園芸屋さんに買いに行って 小さな種を無くさないように大事に大事に撒きました。
うんとこしょ、どっこいしょと抜く日を楽しみにせっせとお水をあげましょう。

10月

10月
10月、幼稚園で運動会がありました。一学期より練習を重ね運動会を迎えました。
毎日の練習は大変で疲れを口にする事も有りましたが当日、
これまでの頑張りを披露する事が出来、達成感を感じた様子でした。
運動会以降、身体を動かす遊びの楽しさを実感し今、居室ではボール遊びが流行っています。
こういった経験を日常生活に繋げ、子どもの成長につなげられればと考えいています。

9月

9月
電車に乗って東京ドームシティにあるアソボ~ノ!に行きました。
大きなボールプールやトランポリン、たくさんのトミカやおままごとで遊んで、みんな大満足でした。

8月

8月
海水浴へ行きました。お天気に恵まれ、押し寄せる波に気持ち良く浸かりながらたくさん遊んだ子ども達。
大満足した笑顔を見て職員も嬉しかったです。

7月

7月
とっても暑い日だったので、プールで遊びました。ワニやペンギンになりきって泳いだり、
こんなに潜れるようになったんだよ!と見せてくれたりと、楽しいひと時を過ごしました。

6月

6月
梅雨に入り、雨続きの天気。外遊びができなくてうらめしそうに空とにらめっこの子ども達。お部屋の中で楽しく過ごそうと職員も頭を悩ませ奮闘しています。
6月
雨上がりにはお庭の隅にこんな素敵な遊び場が出来上がります♪ 最初は濡れないようにそぉーっと遊んでいた子ども達。気付くと靴も洋服もずぶ濡れに…。楽しそうに遊ぶ子ども達のキラキラした笑顔に癒された後は、泥だらけの洗濯物が待ち構えております。

5月

5月
毎年恒例の園行事、交流遠足(入所児、保護者、職員が交流する行事)が野川公園にて行われました。
天気も良く、全員でレクをしたり川遊びや虫捕りをしながら過ごし、子ども達は大満足でした。

4月

4月
4月より小学校に入学しました。
大きな校舎に圧倒されながらも期待に胸ふくらませて楽しく登校しています。
翌日の学校準備もぬかりありません。これからどんな事があるのかな?!
宿題は沢山あるのかな?と考えながら布団に入ると直ぐに寝息を立てていました。
学校の夢を見ているのかな?

3月

3月
春休みに井の頭動物園に行ってきました。ぽかぽか暖かい昼下がり。動物もひなたぼっこしている姿を見て、「かわいいね、何してるんだろう?」と珍しい動物に興味津々な子どもたちでした。

2月

2月
平成30年2月3日。「鬼は外、福は内!」と大きな声で豆まきをしました。新しいお家にから鬼を追い出しました。青鬼とピンク鬼など、それぞれとてもかわいいい鬼を作ってお面作りも楽しみました。
2月
新しい家に引越して1ヶ月が経ちました。子ども達も少しずつ新しい家での生活の場に慣れてきました。とても広くて明るい部屋です。

1月

1月
明けましておめでとうございます。無事に正月を迎え子供の家では毎年恒例のお餅つき。
子供達は興味津々!大人と一緒に杵でお餅をつく時や食べるのも一生懸命な子供達。
1月
ある日の雪が降った子供の家では、朝から元気に雪遊び!雪を触ってはキャッキャとはしゃぐ子供達。
雪だるまや雪合戦、寒さを吹き飛ばして元気に遊びました。
 

2017

12月

12月
12月24日のクリスマスイヴ、子供の家ではクリスマス会が行われました。
調理の方が作ったくれた美味しい料理やクリスマスケーキを食べながら、
みんなで賑やかに過ごしました。年に一度のクリスマス、子ども達は翌朝、
枕元に置かれたサンタさんからのプレゼントにも大喜びでした!

11月

11月
近くの杵築大社へ七五三詣りに行きました。
きもの藍の会の方々に着つけをしてもらいました。
3歳児の女の子は綺麗な着物を着て、髪を結い、お化粧をしてとても可愛らしく変身。
5歳児の男の子は羽織袴に髪を七三分けにし凛々しい姿に変身。
祝詞をあげている間の正座は大変だったようですが、
皆、着物を着られた事は喜んでいました。

10月

10月
さつまいも掘りが雨で延期。
おいもはね、ひとつ寝るとむくって大きくなるんだよ。
ふたつ寝るとむくむくって大きくなるんだよ。
みっつ寝ると。。。と、先に延びてしまっても楽しく待てるように絵本を読んでイメージトレーニング。
てるてる坊主もみんなで作ったし、今度は晴れて行けますように。

9月

9月
居室宿泊行事で山中湖村に行きました。
あいにくの雨で大自然を満喫する事は出来ませんでしたが、
森の中にある水族館でサメのふれあい体験をしてきました。
皆、「ぬるぬるしているー」、サメに噛まれたらどうしようとドキドキしつつも嬉しそうにしていました。

8月

8月
和田長浜海水浴場へ海水浴に行きました。
あいにく天気は曇り空でしたが午前中の波は穏やかで海を楽しみました。
午後から少し波が高くなったため貝拾いを楽しみました。

7月

7月
すっかり暑くなりプールが恋しくなる季節です。
子ども達も「プール入りたい!」と大はしゃぎで水遊びを楽しんでいます。
涼みながら暑い夏を元気に乗り切ります。

6月

6月
日々の生活の中で四季を感じ、なおかつ収穫の喜びを味わうことを考えていくつかの果樹が植えられています。
今は枇杷が収穫時期です。もぎたてはおいしいようで子ども達の歓声が聞こえてきます。

5月

5月
今年も野川公園にて、交流遠足(入所している子ども、保護者、職員が交流する行事)が行われました。
天候にも恵まれ、みんなでダンスやゲーム、川でザリガニを捕ったりと楽しい一日になりました。

4月

4月
ゆらゆらと散る桜の花びらを子どもたちは「雪みた~い」と、地面に落ちる前にキャッチしたり、
花びらを集めたり、春を感じながら元気いっぱいに遊んでます。

3月

3月
お部屋から園内保育に通う5人が作った、思い思いのお内裏様とお雛様です。
それぞれの個性がにじみでている傑作です。

2月

2月
2月5日~6日、水上高原スキー場へ雪遊びに行ってきました。
これはかまくらを作っている写真です。
途中、大雪に変わったりもしましたが、子どもたちは元気いっぱいで遊んでいました。

1月

1月
冬休み中にキドキドに遊びに行きました。ロボットのかぶりものをして、なりきりながらお料理☆
手前のカメさんにご飯を作ってあげています。何ができたかな?
 
 

2016

12月

12月
今年も正面玄関にクリスマスツリーを飾り、クリスマスの準備をしました。
子どもたちは「あと○○回寝たらサンタさん来る~」と、サンタクロースを心待ちにしておりました!

11月

園内保育の様子
11月
みんなでさつまいも掘りに行きました。大きいのから小さいのまで、うんとこしょ、うんとこしょ。
11月
掘ってきたお芋はハリネズミスイートポテトとなりました。自分たちで作ったよ。
 
 

ページのトップへ